仮想通貨関連ブログ PC版イメージ 仮想通貨関連ブログ スマホ版イメージ

姉妹サイト「仮想通貨分析 マーケットウォッチ」を公開!

「仮想通貨のやさしい始め方」の姉妹サイトとして、「仮想通貨分析 マーケットウォッチ」を公開しました。

・マーケットウォッチ:チャート分析を軸に、トレードに特化
・仮想通貨のやさしい始め方:仮想通貨の基礎記事がメイン

仮想通貨には、様々な機能があります。その中で、圧倒的多数の関心を集めているのが「相場」です。そこで、チャート分析やトレード手法に特化したサイトを公開します。

マーケットウォッチの特徴

特徴は以下の通りです。

特徴1:実際に相場で勝っているトレーダーによる執筆

マーケットウォッチは、「仮想通貨のやさしい始め方」で公開トレードをしている本人による執筆です。チャート分析そのものは、誰でもできます。しかし、実際に相場で勝てる人の分析は、どこか一味違う点があるでしょう。

特徴2:再現性重視

「仮想通貨のやさしい始め方」の公開トレードは、簡単な手法に制限しています。それは、再現性を重視しているためです。

再現性とは、他の人も同じ分析やトレードを再現できるかどうか?ということです。トレードしている本人だけ再現できる方法では、他の人はストレスが溜まります。

「マーケットウォッチャー」では、再現性を重視したチャート分析に特化します。

特徴3:チャート分析とトレードの区別

チャート分析ができても、実際のトレードで勝てるわけではありません。チャート分析とトレードでは異なった能力が必要なためです。そこで、この2つの区別を意識しつつ記事を執筆します。

特徴4:「仮想通貨のやさしい始め方」の公開トレード過去記事

「仮想通貨のやさしい始め方」では、公開トレードの模様を毎月お届けしています。記事は上書きしていますので、過去記事は閲覧できません。

そこで、マーケットウォッチに、過去記事を掲載しています。

特徴5:日足から週足を使った分析

日足よりも短い時間の場合、再現性を求めることが難しくなります。瞬発力(瞬時に判断し、取引すること)の重要性が高くなるからです。

このため、日足から週足をつかった分析を中心にします。通勤前、休日など、コーヒーでも飲みながらゆっくりと分析できるような記事掲載を心がけます。

皆様の相場観と比較して読んでいただければ幸いです。

仮想通貨との付き合い方 記事一覧

ブログトップ
×
ビットポイントキャンペーン
仮想通貨チャート一覧&価格一覧(リアルタイムレート)
×